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算数の塾別学習法の提案

雙葉中入試対策・塾ごとの算数の学習法の提案(四谷大塚生)(4ページ目)

■ 6年生後半

9月以降の学習は、あれもこれもとやるべきことの多さに振り回されないようにしましょう。①日曜日の雙葉特訓、②過去問演習、③雙葉中頻出分野の問題演習、④東京出版『ステップアップ演習』、⑤通常授業の復習、⑥週例テスト、の優先順位で進めることになります。

①日曜日の雙葉特訓は、出題傾向に沿った問題演習と時間内での過去問演習の2本立てになります。テキスト収録の問題数はさほど多くはないので、各回のテキストを仕上げるとともに、③で演習量を確保します。

②日曜日の雙葉特訓の授業内で50分での過去問演習に取り組みます。時間配分と答案作成がカギです。

各自に合わせた時間配分の基準を私が提案するので、それを実践する場となります。試験時間が10分伸びたとはいえ、時間配分の明確な作戦が必須であることに変わりはありません。

記述型入試に向けての答案作成練習は、ここからが本格的なスタートです。具体的な取り組み方については「【2】雙葉中学への合格戦略の提案(3)「記述型入試」に対する攻略法 」を参照して下さい。

1回分終えるごとに、時間配分は適切だったか、解法に抜けがなかったか等をチェックするとともに、答案添削を通じて反省点を洗い出し、次回の過去問演習につなげていきましょう。

なお、過去問の2回転目の取り組み方は生徒によって異なります。状況に応じて指示を出していきます。
11月ないし12月から併願校の過去問にも順次目を向けていきましょう。

③各塾の雙葉中特訓や過去問演習だけでは、雙葉中頻出分野の問題演習量は十分とは言えません。

「【2】雙葉中学への合格戦略の提案(1)「明確な頻出分野」に対する攻略法」で述べた方法で、頻出分野については質・量ともに十分な問題演習に取り組んでもらいます。「ここまでやったから大丈夫」という安心感・自信を持って本番に臨みましょう。

④東京出版『ステップアップ演習』を夏休み中に1回転した生徒は、9月から2回転目に入ります。1回転目は時間不問ですが、2回転目は制限時間を設定します。10月末までに2回転目を終了させ、冬休みに入るまでに3回転目を終了させましょう。

3回転目は2回転目で×だった問題のみで構いません。
夏休み中に取り組めなかった場合には、9月からスタートさせ、冬休みに入るまでに2回転目まで終了させましょう。

⑤通常授業については、間違えた問題の解き直し・理解だけで十分です。『予習シリーズ6年下』『実力完成問題集』に加え授業内で配布されるプリント等、教材がたくさんあってやり残しが気になるかもしれませんが、一切気にしないことです。

弱点補強が必要な分野がある場合は、適宜取り組むべき問題を指示します。
ただし、『計算と一行問題集6年下』は日付通りに標準編のみ進めてもらいます。スピード練習の素材としてこの時期最適なレベルの問題です。

⑥9月以降、週例テストが時間を圧迫していきます。日曜日が雙葉特訓や模試、土曜日が週例テストで半日以上つぶれてしまうので、まとまった家庭学習時間が確保できなくなります。生徒の状況にもよりますが、週例テストを削るというのも1つの選択肢です。

9月以降に受けるべき模試は、①第1回~第4回合不合判定テスト、②11月初旬の学校別判定テスト、③他塾の学校別判定テスト、になります。各塾の学校別模試の特徴は「【4】時期別学習法(3)6年生秋以降」を参照して下さい。

正月特訓は雙葉中志望者としての仕上がり具合を測る絶好の機会です。本番と同じ形式でのテスト演習を重ねるので、時間配分と答案作成の最終チェックを行いましょう。

『塾ごとの算数の学習法の提案(四谷大塚生)』 >> 1 2 3 4
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