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算数の塾別学習法の提案

女子学院中入試対策・塾ごとの算数の学習法の提案(日能研生)

日能研 5年生

日能研でも他塾と同様に、4年生から5年生への移行時期は、学習量の増加に戸惑う生徒が多いでしょう。隔週のカリテを軸にした学習スケジュールを早めに確立しておくべきですが、2週間単位の学習スケジュールに慣れてしまうと、6年生からカリテ実施が隔週から毎週になるため、多くの生徒がそこでペースを崩しがちです。また、2009年度から5年生9月~翌年1月まで上位生対象に思考力育成テストが月1で実施されるようになり、上位生はカリテ・センター模試・思考力育成テストと毎週何らかのテストを受けることになります。そこで、新5年生になった当初から、2週間単位の学習スケジュールではなく、あらかじめ1週間単位の学習スケジュールを組み、その週の学習内容はその週のうちに終わらせるようにしたいところです。

学習スケジュール

「基礎を固める」「骨太な計算力を身につける」が5年生の年間目標ですから、毎日の計算練習を疎かにしてはいけません。『計算と漢字』の日割り計画を立て、朝に集中して取り組むようにしましょう。

『本科教室』の「学びのひろばのまとめ」「オプション理解」「オプション活用」は必須で、その週のうちに2回転するスケジュールを組むと効果的です。オプ活には難易度高めの問題が数問含まれていますが、どれも入試においては典型問題ですから、5年生のうちに一度は手をつけてもらいます。

『栄冠への道』は生徒の状況に応じた取り扱いをします。基本的には『本科教室』の反復を優先し、それを補う必要がある場合には『栄冠への道』の問題を拾い上げて解くというスタイルで十分です。

また、毎週のカリキュラム内容の学習だけでは、既習内容が抜け落ちて行きます。2週間前と2ヶ月前のカリキュラムの復習を日曜日に組み込みましょう。5年生の日曜日を既習単元の復習時間として有効に活用することで、基礎力定着の時期が早まります。

テスト

5年生のうちは、カリテでは共通を完璧に、応用では計算は当然、それ以外に2問以上得点することを目標にしましょう。センター模試では120点以上をキープし、偏差値65前後を推移できるように。前述のような学習スケジュールで進めれば、可能な数字です。

JG志望者にとって、他塾にはない日能研のメリットは、毎週のカリテに“考え方”を記述させる問題が必ず1問出題され、しかもその解答スペースの大きさがJG入試とほぼ同じという点です。JG入試での“求め方”の記述対策を5年生のうちから行うことができるわけです。さほど広くない解答スペースに、各自の解答方針と計算式を簡潔にまとめる力が要求されるのがJGの“求め方”問題です。本番では2分が目安ですが、制限時間を設けるのは6年生からで十分です。5年生の間はまずは論理的に無理のない答案作成を目指しましょう。見栄えは良くなくても減点できない答案なら十分です。ただ、○であっても答案をチェックし、6年生に向けてより良い答案作成のためのアドバイスをしていきます。

5年生9月から翌年1月まで上位生対象に実施される思考力育成テストについてですが、2009年度の内容を見る限り、JGの出題傾向にはそぐわないものになります。得点は気にしなくて良いですし、解き直しも突っ込んでやる必要はありません。ただ、この時期に思考力問題で頭を鍛えること自体は受験生としてマイナスにはなりませんから、良い機会ととらえて、前向きに受けるようにしましょう。

日能研 6年生前半

日能研は、通常授業・講習ともに拘束日数・拘束時間が大手塾の中では断トツに長いのが特徴です。ゆえに、限られた家庭学習時間で、やるべきことを効率良くこなしていく必要があります。

学習スケジュール

6年生夏休み前までにやるべきことは

①毎週のカリキュラム内容の完全理解・定着
②既習内容の定期的な復習
③JG志望者にとって、日能研のカリキュラムでは手薄になるところの補充

の3つです。

①『本科教室』の構成が5年生とは変わります。「基本問題」「演習問題」「発展問題」「練成問題」すべて解くことになりますが、各学校の入試問題を収録した「練成問題」が古すぎるのが少々難点です。新傾向問題はまったく収録されていません。ただ、典型問題の解法習得及びスピード強化の素材としては十分使えるでしょう。

新たに『強化ツール』というテキストが配布されますが、「共通」は必須です。この「共通」と本科の「発展問題」までをきちんと理解・定着させておけば、7月までのカリテの共通問題で80点を切ることはまずありません。

『栄冠への道』は、生徒の状況により、必要ある場合に適宜取り組むという位置づけで十分です。

『計算と漢字』も5年生のときと同様に進めましょう。6年生になって忙しくて時間がないという理由で計算練習をサボるのは許されません。毎朝15分程度の時間は心掛け次第で捻出できるはずです。

『塾ごとの算数の学習法の提案(日能研生)』 >> 1 2 3
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