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理科の塾別学習法の提案

豊島岡女子中入試対策・塾ごとの理科の学習法の提案(四谷大塚生)

四谷大塚のテキスト、予習シリーズはよくまとまっていますが、やや詳しすぎるため重要度が見分けにくいのが難点です。ほとんどの学校では必要のない知識まで載っています。豊島岡もそれほど詳しい知識は出してきません。塾の授業で、最重要/必要/あまり出ないをしっかり確認してくることが大切です。

6年前半までは基本的に塾のカリキュラムに沿って学習していけばよいと思います。ただ、テキストの構成上なのか、四谷大塚では1回でその内容のほぼすべてを学習することになります。結果、5年の前期にかなり難しい内容である「光」などを詳しく学習してしまうことになります。これを5年の段階で完全に理解できる生徒はほとんどいません。5年と6年では理解力も処理力もまったく変わりますので、5年では基礎の理解、6年で理解をさらに深めて応用力をつけていくのが理想的です。5年前期の光、月の公転周期と満ち欠けのズレなどはしっくりこないようであれば保留にしておいたほうが無難です。私が授業する場合も混乱がおきそうなものはあえて扱わず、必要になった段階で追加していくようにしています。

テキストとしては素晴らしい予習シリーズですが、付加されている練習問題は今ひとつです。サブノートと演習問題集がありますが、サブノートは空欄が多すぎて何を答えてよいのか分かりにくい、演習問題集は問題のセレクトにやや偏りがあり演習には少し困ります。

まずサブノートは無理に1人で解こうとせず、テキストを見てもよいので、書きながら覚えるために役立ててください。コピーをとるなどして、1回目は見ながら書き込み、2回目は1人で解くとよいでしょう。

演習問題集の応用問題はかなりクセのあるものが多いので、無理に解かないほうが無難です。豊島岡にはひねった応用問題は出題されません。
週テストの過去問は演習用として有用です。これは、ab/csともぜひ行ってください。

サブノート→(塾でもらうプリント)→演問→週テスト過去問→週テスト→直し
栄光ゼミナールや早稲田アカデミーで新演習/Wベーシック(内容は同じ)を使っている場合は
トレーニング→基本→練習→演問→週テスト過去問→週テスト→直し
のサイクルをしっかり行ってください。演習量が足りないと感じた場合は市販の問題集(応用自在など)で補うとよいと思います。

6年後期で用いる実力完成問題集は難度も問題のバリエーションも豊富ですが、豊島岡で出題される問題は内容が限られていますので、あまり有用とはいえません。この次期の自宅学習は過去問優先、塾の授業では知識や解法を確認する、というイメージです。
知識の確認は「4科のまとめ」でよいです。空欄が多すぎて答えにくいですが、詳しさとしてはこのレベルが必要です。植物の名前を見てもその形が想像できないときは、4~5年の予習シリーズや図鑑を見て確認してください。

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