| 新規会員登録

理科の合否を分けた一題

早稲田中入試対策・理科の合否を分けた一題(2018年度)

難易度分類

A…早稲田合格を目指すなら、確実に得点したい問題
B…知識、解法次第で、得点に大きく差がつく問題
C…難易度、処理量から判断して、部分点を拾えればよしとする問題

問1 B  問2 A  問3 A  問4 B  問5 B
問1 B  問2 A  問3 B  問4 A  問5 A
問1 B  問2 A  問3 A  問4 B  問5 C
問1 B  問2 A  問3 A  問4 A  問5 A

出題総評

2018年度の早稲田は、例年通り、基本的知識と論理的な思考力を問う問題が中心でした。難易度も例年並みです。
物理分野の問題は、棒を格子に組んだ面のつり合いの問題。
生物分野の問題は、食物連鎖と生態系の変化についての問題。
化学分野の問題は、固体の分類の問題。
地学分野の問題は、空気の対流と季節風についての問題。

物理分野は、本年も力のつり合いの問題でした。
化学分野は、実験を通して物質を分類する問題で、良く出される形式ですから、しっかり対策をしておきましょう。
見慣れない問題であっても、特別な知識は必要ありません。手がかりとなる部分があるので、どうしてそうなるのかを確認しながら、解き進むとよいしょう。

問題構成は、4分野から大問4題、小問28問。
解答形式は、記号選択が21問、数字が4問、言語が1問、作図が1問、記述が1問。
選択肢は、化学の正誤問題でやや迷うところがありました。
数字は、力のつり合いの計算で、煩雑なものではありません。
言語は、発生する気体の名を書くもので、基本の知識です。
作図は、おもりの位置を書き入れるものでした。
記述は、15字以内の字数指定がありましたが、特別な知識が無くても、対応できる根本的な内容でした。
理科は30分40点満点と、時間的に余裕がない中では、いかに論理的に考え、素早く判断出来るかがポイントとなります。

問題別寸評

(物理)棒を格子に組んだ面のつり合いの問題です。
棒のつり合いの考え方を発展させて、格子を組んだ平面のつり合いについて考えます。
解き方を知らなくても、問1~3を手がかりにして、考えることができます。

問1

図1の糸Bは棒Bを支えているので、50gのおもり2個分の重さがかかります。50×2=100(g)
つまり、棒Bの50gのおもり2つを、100gのおもり1つに置き換えることができることがわかります。

問2

棒Aのつり合いを考えます。
左回りのはたらき=(Mの重さ)×50  
右回りのはたらき=100×40+60×50=7000
左回りのはたらき=右回りのはたらき より、Mの重さ=140(g)

問3

棒Bを90°回転させても、糸Bにかかる力は100gのままです。
また、新たなおもりの重さは、140+60=200(g)です。
棒Aのつり合いの式は、200×(糸Aから新たなおもりまでの距離)=100×40
糸Aから新たなおもりまでの距離=20(㎝)

問4

問1~3の考え方を手がかりにします。
B9とH9のおもりを、1店に置き換えます。おもりの重さの比がB9:H9=50:100=1:2なので、逆比の2:1の位置(F9)が置き換える点です。置き換えるおもりの重さは、150g(50+100)です。
E5を支点として、F9の150gとつり合わせるには、D1に150gのおもりをつるせばよいことがわかります。

問5

B6とH9を結ぶ線を引き、問4と同様に考えます。
B6の120gとH9の60gは、D7の180gに置き換えることができます。
これとつり合わせるためにおもりを1つ下げるとき、「F3に180g」か、「G1に90g」の2通りが考えられます。いま、おもりの重さは100g以下とあるので、「G1に90g」が答えです。

(生物)食物連鎖と生態系の変化についての問題です。
食物連鎖による個体数ピラミッドのバランスは、一時的な変化であれば、また元の個体数に回復することができると学んできました。しかし、外来種や温暖化による気候の変化は、このバランスを大きく変え、破壊することもあります。題材は取り組みにくいように感じるかもしれませんが、基本の知識があれば、十分対応できます。

問1

例の食物連鎖は、「植物→草食動物→肉食動物(小型)→肉食動物(中型)→肉食動物(大型)」の順になっています。
これを池の生態系にあてはめると、「イカダモ→ミジンコ→メダカ→アメリカザリガニ→サギ」の順になります。

問2

土の中には、植物が育つための養分が含まれています。これが海に流れ出ると、海の植物プランクトンの養分となります。

問3

文中から、「ミズナギドリ→ネコ」の関係がわかります。また、ネコはネズミを食べるので、「ネズミ→ネコ」の関係です。ネコがいなくなると、ネズミが増え、その結果、ミズナギドリが減ったことになります。その原因は、①ネズミがミズナギドリのえさを食べてしまった。②ネズミがミズナギドリを食べてしまった。のどちらかだと考えられます。ミズナギドリは海鳥で、魚などを食べることから、①は当てはまりません。

問4

オオサンショウウオ・アユ・トキ・ウナギは在来種、マングーズ・ブラックバスが外来種です。

問5

二酸化炭素が増加すると、温暖化が進んで、海水温が高くなります。
海水温は赤道に近いほど高いので、海水温の上昇が起きると、サンゴに適した海水温の地域が北上すると考えられます。

(化学)固体の分類に関する問題。
6種類の粉末を、実験を通して分類します。どの実験も基礎的なもので、結果もよく知っていることがらですが、パズル的な煩雑さがあり、論理的な思考が試されます。

問1

ろ液(あ)に溶けているのは、水に溶け、再結晶が可能な食塩(b)です。
水に溶けず、水酸化ナトリウム水溶液に溶ける物質は、アルミニウム(a)です。
水にも水酸化ナトリウム水溶液にも溶けない物質は、鉄と銅と石灰石です。このうち塩酸に溶けて、水素以外の気体を発生させるのは、石灰石(e)だけです。

問2

気体Wは水素、気体Xは二酸化炭素です。取り違えないように注意しましょう。

問3

選択肢がヒントとなっています。
「水にとける」のは、食塩・さとうで、水溶液となります。
「塩酸にとける」は、水素を出してとけるアルミニウム・鉄、二酸化炭素を出してとける石灰石、塩酸の溶媒の水にとける食塩・さとうの3通りが考えられます。
「水酸化ナトリウム水溶液にとける」は、水素を出してとけるアルミニウム、水酸化ナトリウム水溶液の溶媒の水にとける食塩・さとうの2通りが考えられます。
YでとけずにZにとける物質が2種類(鉄と石灰石)あることから、Zが塩酸で、Yが水酸化ナトリウム水溶液であるとわかります。

問4

操作⑤で水酸化ナトリウム水溶液にとけた物質は、水素を発生するアルミニウムと、再結晶が可能な食塩です。また、操作⑦でとけた物質は、水素を発生する鉄と、二酸化炭素を発生する石灰石です。沈殿(く)は、塩酸にも水酸化ナトリウム水溶液にもとけない銅です。
以上より、混合物Aにはa・b・eが、混合物Bにはa・b・c・d・eが含まれていることになります。

問5

→合否を分けた一題参照。

(地学)空気の対流と季節風についての問題。
海風・陸風が吹くメカニズムから、日本付近を吹く季節風について考えます。
基本の知識と、根本原理をおさえていれば、答えることができる問題です。

問1

「日中の温まりやすさや夜間の冷めやすさ」の違いを確かめる実験ですから、実験を始める前に、温度を均一にしておく必要があります。

問2・3

白熱電球の光によって、水そう内の砂や水があたためられ温度が上がります。このとき、水よりも砂の方があたたまりやすく温度が高くなり、砂に接したところの空気の方が軽くなって上昇するので、ここに水に接したところの空気が流れ込みます。

問4

白熱電球を消すと、水そう内の温度が下がります。このとき、砂の方が冷めやすいため、水に接している空気の方が軽くなって上昇し、砂の方から空気が流れ込みます。この現象は、夜に陸風が吹くメカニズムと同じです。

問5

海辺の陸と海を、大陸と海洋に置き換えて考えると、日差しの多い夏は海岸の日中、日差しの少ない冬は海岸の夜間と同じになります。
したがって、夏の風は白熱電球を30分間照らしたときのようすを観察すればよいことになります。
夏に温度が高い大陸の空気は軽くなって、上昇気流が発生することから、大陸に低気圧が、海洋に高気圧ができます。風は高気圧から低気圧から吹くので、ウを選びます。

合否を分けた一題

操作の順番を考えることは、パズルを解くような難しさがあります。
典型的な操作ばかりでも、きちんと整理考えてしていかなければ、手がかりを見失ってしまします。
実験で生じたろ液と沈殿について、どの物質が含まれているかを、くまなく確認することが、大切です。

問5

(1)共通した物質は、アルミニウム・食塩・石灰石です。→×
(2)「物質のすべてがとけ」ることから、操作⑤で加えた水酸化ナトリウム水溶液や、⑦で加えた塩酸は余っていると考えてよいでしょう。
ろ液(お)は、水酸化ナトリウム・テトラヒドロキシアルミン酸ナトリウム(とけたアルミニウムが変化したもの)・食塩の水溶液で、アルカリ性です。
ろ液(き)は、塩化水素・塩化鉄・二酸化炭素・塩化カルシウムの水溶液で、酸性です。
どちらもBTB溶液の色は変化します。→×
(3)操作⑤で塩酸を加えると、アルミニウム・食塩・鉄・石灰石の4種類がとけます。→×
(4)操作⑦では、鉄が溶けて水素が、石灰石がとけて二酸化炭素が発生します。→〇
(5)YとZを蒸発皿に入れると、中和反応により食塩水ができます。これを加熱すると、少なくとも食塩の結晶は出てきます。もし、水酸化ナトリウム水溶液が余っていれば、水酸化ナトリウムの結晶も出てきます。また、Yを加熱しても、水酸化ナトリウムの結晶が出てきます。→×

著者:
この記事は役にたちましたか?
全く役に立たなかった役にたたなかったどちらでもない役に立ったとても役に立った (1 投票, 平均値/最大値: 3.00 / 5)
Loading ... Loading ...


早稲田中合格対策ドクターのトップに戻る
この記事が気に入ったら是非ご登録を

早稲田中入試対策・関連記事一覧

早稲田中入試対策・同じ教科(理科)の記事

早稲田中入試対策・同じテーマ(合否を分けた一題)の記事

他校の同じ教科(理科)の記事



menu_school

算数

国語

理科

プロ講師募集

お問い合わせ

PAGE TOP