| 新規会員登録

算数の時期別学習法の提案

麻布中入試対策・時期による算数の学習法の提案(概要)

1.時期別学習法

どの時期になにをやるか、どの時期に、どのくらいの学力があればいいか、気になるところですが、一番、重要なのは、生徒さんが今、どのような状態にあるのか、把握することです。

その状態に合わせて、今、どのような指導をするのか、今後、どのように進めてゆくのか、計画をたてて実行するのが、個別指導の大きな目的になります。

ですので、ここに記すことはあくまでも一般論であり、また、具体的にどんな問題を学習するといったことよりも、学習の仕方、姿勢といったことに重きを置いてお話します。

全体的な流れは下の図の通りです。

“麻布中学の傾向分析”(リンク)で見てきたように、麻布中学の問題のタイプは大きく2つに分かれます。

A その場で条件を与えられて、思考力を要求される問題
B 中学受験の典型的な解法によって解ける問題、あるいはその応用問題

6年生の夏休みまでに、Bタイプの問題をほぼ解けるベースの学力を習得し、6年生の秋以降は、その学力を維持、向上させつつ、Aタイプの問題を解く能力をつけてゆくのが理想的です。

この記事は役にたちましたか?
全く役に立たなかった役にたたなかったどちらでもない役にたたなかったとても役に立った (1 投票, 平均値/最大値: 4.00 / 5)
Loading ... Loading ...


麻布中合格対策ドクターのトップに戻る
この記事が気に入ったら是非ご登録を

麻布中入試対策・関連記事一覧

麻布中入試対策・同じ教科(算数)の記事

麻布中入試対策・同じテーマ(時期ごとの学習法)の記事

他校の同じ教科(算数)の記事



PAGE TOP